ワダカルショップ

健康レシピ59 かぼちゃの豆腐グラタンの作り方

健康レシピ59 かぼちゃの豆腐グラタンの作り方

記事の分類
健康レシピ
公開日
2022/11/29
最終更新日
2022/11/29

かぼちゃの豆腐グラタン

かぼちゃの豆腐グラタン

材料(2人分)

  • かぼちゃ 1/8個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • しめじ 1/2パック
  • ピザ用チーズ 20g
  • バター(無塩) 10g
  • 絹ごし豆腐 1/2丁
  • 小麦粉 大さじ1
  • 牛乳 200ml
  • コンソメ 小さじ1
  • こしょう 少々

作り方

  1. かぼちゃは1口大に切り、耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で4分加熱するかぼちゃは1口大に切り、耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で4分加熱する
  2. 玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを落とし、ほぐす。玉ねぎは薄切り しめじは石づきを落とし、ほぐす
  3. フライパンでバターを熱し、玉ねぎとしめじをしんなりするまで炒める。フライパンでバターを熱し、玉ねぎとしめじをしんなりするまで炒める
  4. ③に豆腐を入れ、崩しながら炒めたら、小麦粉を混ぜ合わせる。③に豆腐を入れ、崩しながら炒めたら、小麦粉を混ぜ合わせる
  5. ④に牛乳、かぼちゃ、コンソメ、こしょうを入れ、牛乳にとろみが出るまで混ぜながら煮る。④に牛乳、かぼちゃ、コンソメ、こしょうを入れ、牛乳にとろみが出るまで混ぜながら煮る
  6. 耐熱容器に⑤を入れてチーズを上から乗せ、トースターで5分加熱する。耐熱容器に⑤を入れてチーズを上から乗せ、トースターで5分加熱する。

 

1人当たりの栄養価

エネルギー 298kcal
たんぱく質 13.4g
脂質 14.6g
炭水化物 36.5g
塩分 0.9g

 

管理栄養士 福良 奈保先生からのメッセージ

2022年12月22日は冬至です。

冬至にかぼちゃを食べる風習があることはご存知でしょうか。

これは、栄養価の高いかぼちゃを食べることで、風邪を予防するという考えからだそうです。

かぼちゃに含まれるビタミンや食物繊維をしっかり摂り、元気に冬を乗り越えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

監修 健康ラボステーション

 
 



人気のコラム