ワダカルショップ

健康レシピ56 チーズとヨーグルトのかぼちゃサラダの作り方

健康レシピ56 チーズとヨーグルトのかぼちゃサラダの作り方

記事の分類
健康レシピ
公開日
2022/08/29
最終更新日
2022/08/29

発酵素材を使ったレシピ チーズとヨーグルトのかぼちゃサラダの作り方

材料(2人分)

  • かぼちゃ 1/8個
  • ブロッコリー 1/6個
  • プロセスチーズ 2個
  • ★ヨーグルト(無糖)大さじ1
  • ★マヨネーズ 小さじ2
  • こしょう 少々

作り方

1.かぼちゃは一口大に切り、耐熱容器に入れ、

電子レンジ(600W)で4分加熱する。熱いうちにフォークで粗目に潰しておく。

 

 

2. ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、

耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で2分加熱する

 

3.プロセスチーズは1cm角に切る。

4.★とかぼちゃ、ブロッコリー、チーズを混ぜ合わせる。

1人当たりの栄養価

エネルギー 165kcal
炭水化物 23.0g
タンパク質 7.0g
脂質 7.6g
塩分 0.5g

 

管理栄養士 福良 奈保先生からのメッセージ

腸内環境を整えることで、自律神経の乱れが改善され、疲れやだるさを解消すると言われています。

ヨーグルトやチーズなどの発酵食品は腸内環境を整える善玉菌がたくさん含まれています。

食物繊維を多く含むブロッコリーやかぼちゃは腸内で善玉菌を増やす助けをするため、発酵食品と一緒に食べましょう。

 



人気のコラム