• 頭蓋(とうがい)

    頭頂骨(とうちょうこつ)

    浅くて四角い小皿のような形をしている骨だよ。左右一対になっていて、上部の矢状縁(しじょうえん)でつながっているんだ。内面には血管や静脈洞(じょうみゃくどう)によってできた溝がたくさんあるよ。
    カルシくん
  • 頭蓋(とうがい)

    鼻骨(びこつ)

    左右一対となった台形の骨が鼻の付け根の鼻根部(びこんぶ)を構成。鼻根部は骨だから硬いけど、鼻の穴の真ん中にある仕切りの鼻中隔はそれほど硬くはないよ。軟骨でできているからなんだ。
    カルシくん
  • 頭蓋(とうがい)

    下顎骨(かがくこつ)

    馬のヒヅメの形をしている下顎の骨のこと。両端の関節突起がエラであり、顎関節(がくかんせつ)の構成部分だね。頭蓋骨の中で唯一動く骨で、噛んだりしゃべったりする機能に関わるよ。
    カルシくん
  • 頭蓋(とうがい)

    篩骨(しこつ)

    前頭蓋窩(ぜんとうがいか)の中央にある眼窩と鼻腔を構成する骨。中央にある篩板(しばん)、下面にある垂直板、両側にある篩骨迷路(しこつめいろ)に分けられるんだ。内部には小さな穴がたくさんあるのが特徴だね。
    カルシくん
  • 頭蓋(とうがい)

    頬骨(きょうこつ)

    頬のふくらんだ部分にある左右一対の骨だよ。眼窩(がんか)の下部を構成する部分の眼窩縁(がんかえん)と眼窩面(がんかめん)は、丸みを帯びた半月形なんだ。その他の部分はとがった突起状になっているよ。
    カルシくん
  • 頭蓋(とうがい)

    上顎骨(じょうがくこつ)

    鼻腔を中心に顔面の多くを占める左右一対の骨。前頭突起、頬骨突起(きょうこつとっき)、口蓋突起(こうがいとっき)、歯槽突起(しそうとっき)の4つがそれぞれの部位につながっているよ。歯槽突起のくぼみは歯が埋まる穴なんだ。
    カルシくん
  • 頭蓋(とうがい)

    蝶形骨(ちょうけいこつ)

    頭蓋骨の底の前部を構成する骨で、名前のとおり蝶が羽を広げたような形をしているんだ。蝶の大きい羽にあたる大翼が頭蓋底(とうがいてい)や眼窩(がんか)を構成し、中央は副鼻腔につながっているよ。
    カルシくん
  • 頭蓋(とうがい)

    側頭骨(そくとうこつ)

    耳の周りにある骨。上部にある頭頂縁(とうちょうえん)で頭頂骨とつながっているのさ。外耳道、内耳道から続く奥の錐体(すいたい)には、三半規管や蝸牛といった聴覚と平衡覚に関わるものがあるんだ。
    カルシくん
  • 頭蓋(とうがい)

    後頭骨(こうとうこつ)

    後頭部にある頭蓋骨(とうがいこつ)の底を支えている骨。底に近い部分には、脊髄が通る楕円形の穴が空いているよ。内面は十字に隆起していて、それぞれのスペースに小脳と大脳が入るんだ。
    カルシくん

頭蓋(とうがい)とは?

頭全体の骨のこと。赤ちゃんの頃は後頭骨や頂頭骨に分かれてばらばら。狭い産道をスムーズに通れる形に変えられるしくみだよ。大人になるとくっついて1つの骨になるんだ。

みたい
部位を
クリック

みたい
部位を
タップ

頭蓋とうがい

頭全体の骨のこと。赤ちゃんの頃は後頭骨や頂頭骨に分かれてばらばら。狭い産道をスムーズに通れる形に変えられるしくみだよ。大人になるとくっついて1つの骨になるんだ。

  • 左回転左回転
  • 前回転前回転
  • 後ろ回転後ろ回転
  • 細部を見る細部を見る