• (て)

    鎖骨(さこつ)

    胸部の左右にほぼ水平に位置する骨で、腕を体幹につないでいるよ。S字を描くようなカーブが特徴だね。胸骨につく内側の先端は丸くなっていて、肩甲骨につくほうは平ら。
    カルシくん
  • (て)

    烏口突起(うこうとっき)

    背中の左右にある肩甲骨から体の前面へ飛び出ている部分なんだ。上腕二頭筋などの筋肉がくっついているよ。肩に近い鎖骨の下にあるから触ってみるとわかるかもね。
    カルシくん
  • (て)

    肩甲骨(けんこうこつ)

    肩を構成する骨の一つで背中の左右にある。肩関節は小さなお皿状の肩甲骨の関節窩(かんせつか)に、大きなボール状の上腕骨頭(じょうわんこっとう)がのっている形。自在に動かせるけど脱臼しやすいんだよ。
    カルシくん
  • (て)

    上腕骨(じょうわんこつ)

    二の腕の骨が上腕骨。肩甲骨と一緒に肩関節を構成し、肘につながっているよ。両端が丸く太くなっていて、肩の関節窩(かんせつか)にはまるほうが上腕骨頭(じょうわんこっとう)。肘には上腕骨小頭(じょうわんこつしょうとう)がつくんだ。
    カルシくん
  • (て)

    内側上顆(ないそくじょうか)

    肘の内側の体に近い部分の触れるでっぱり。橈骨(とうこつ)や尺骨についている筋肉の起点となる骨で、肘の曲げ伸ばしに関わっているよ。大腿骨にも同じ名前の部分があるんだ。
    カルシくん
  • (て)

    外側上顆(がいそくじょうか)

    肘の内側を見て体から遠いほうにある部分。手のひらや指の動きに関わる長橈側手根伸筋(ちょうとうそくしゅこんしんきん)や指伸筋(ししんきん)の起点だね。テニス好きの人が痛めやすい部分で、テニス肘ともいうよ。
    カルシくん
  • (て)

    橈骨(とうこつ)

    前腕にある細長い2本の骨のうち、親指側の骨を橈骨(とうこつ)というんだ。手に近い先端は軟骨に覆われた状態で手関節にくっついて、手首の曲げ伸ばしの役割を担っているよ。
    カルシくん
  • (て)

    尺骨(しゃっこつ)

    前腕にある細長い形をした小指側の骨。隣にある橈骨(とうこつ)より細長い形。肘に近い先端が大きいスパナみたいな形をしていて、上腕骨につながるよ。肘関節の中心的役割があるんだ。
    カルシくん
  • (て)

    中手骨(ちゅうしゅこつ)

    手のひらの中にある5本の骨。握りこぶしをつくると手の甲に出るでっぱりが中手骨の先端。親指にあたる第一中手骨は太くて短いけど、第二~第五はみんな細長い形なんだ。
    カルシくん
  • (て)

    指骨(しこつ)

    中手骨の先にある指の骨。関節ごとに基節骨、中節骨、末節骨に分かれているけど、親指には中節骨がないんだ。手の形が類人猿と似ているけど、人は末節骨の先端が平らなんだ。
    カルシくん
  • (て)

    月状骨(げっじょうこつ)

    手のひらや付け根の部分にある手根骨(しゅこんこつ)を構成する8個の骨の一つ。半月の形をしているから月状骨と命名されたよ。手根骨は全体的に甲側が平らでひら側がでこぼこしているんだ。
    カルシくん
  • (て)

    三角骨(さんかくこつ)

    手根骨(しゅこんこつ)を構成する骨の一つで、小指の近くにあるよ。名前のとおり三角形だけど、ちょっといびつかな。月状骨(げっじょうこつ)、豆状骨(とうじょうこつ)、舟状骨(しゅうじょうこつ)の4個をまとめて近位手根骨(きんいしゅこんこつ)ともいうんだ。
    カルシくん
  • (て)

    豆状骨(とうじょうこつ)

    手根骨(しゅこんこつ)の中で最も小さくて卵形をしているから、豆状骨(とうじょうこつ)といわれているよ。筋肉や腱の中に形成される種子骨で、小指側の腱の中に埋もれていて特に役割がないんだって。
    カルシくん
  • (て)

    有鈎骨(ゆうこうこつ)

    手根骨(しゅこんこつ)を構成するくさびのような形の骨で、小指の付け根と手首のちょうど間に位置しているよ。有鈎骨、有頭骨(ゆうとうこつ)、小菱形骨(しょうりょうけいこつ)、大菱形骨(だいりょうけいこつ)の4つをまとめて遠位手根骨(えんいしゅこんこつ)というんだ。
    カルシくん
  • (て)

    有頭骨(ゆうとうこつ)

    8個の手根骨(しゅこんこつ)の中で一番大きい長方形の骨だよ。位置は手のひらの真ん中あたり。おおよそ中指と手首の間に位置するよ。手根(しゅこん)を動かすときに中心的な役割を果たしているんだ。
    カルシくん
  • (て)

    舟状骨(しゅうじょうこつ)

    手根骨(しゅこんこつ)を構成する大きめの骨。名前のとおり舟みたいな長い楕円形をしているんだ。舟状骨は手根骨の中で一番骨折することが多くて、治療もしにくい要注意な部分だよ。
    カルシくん
  • (て)

    小菱形骨(しょうりょうけいこつ)

    手根骨(しゅこんこつ)の中でも遠位手根骨(えんいしゅこんこつ)と呼ばれているよ。人差し指と手首の中間くらいにあるいびつな六角形の骨なんだ。大きい有頭骨や周りの骨としっかりくっついてあまり動かないよ。
    カルシくん
  • (て)

    大菱形骨(だいりょうけいこつ)

    親指の付け根と手首の間にある手根骨の一つ。遠位手根骨(えんいしゅこんこつ)にあたる骨だよ。親指にあたる第一中手骨がちょうど乗るようになっているから、いろいろな方向へ動かせるんだ。
    カルシくん

(て)とは?

鎖骨から指骨までの部分。正確には肩・上腕(肩~肘)・前腕(肘~手首)・手の4つで構成される上肢だよ。肩から下は体の中で最も可動域が広くて、ひねったり回したりといろいろな動きができるんだ。

みたい
部位を
クリック

みたい
部位を
タップ

鎖骨から指骨までの部分。正確には肩・上腕(肩~肘)・前腕(肘~手首)・手の4つで構成される上肢だよ。肩から下は体の中で最も可動域が広くて、ひねったり回したりといろいろな動きができるんだ。

  • 左回転左回転
  • 前回転前回転
  • 後ろ回転後ろ回転
  • 細部を見る細部を見る