• 肋骨(ろっこつ)

    胸骨柄(きょうこつへい)

    胸の前にある幅広くて平たい骨ことを胸骨というよ。この胸骨の上にあるちょっと大きい部分が胸骨柄(きょうこつへい)で、第一肋骨がつながる部分。第二胸椎(だいにきょうつい)と同じくらいの高さにあるんだ。
    カルシくん
  • 肋骨(ろっこつ)

    胸骨体(きょうこつたい)

    胸骨の真ん中にある長くて平たい部分が胸骨体だよ。胸骨柄(きょうこつへい)のすぐ下にあって、胸骨角(きょうこつかく)でくっついているんだ。第二肋骨は胸骨角に、第三~七肋骨は胸骨体につながっているよ。
    カルシくん
  • 肋骨(ろっこつ)

    剣状突起(けんじょうとっき)

    ネクタイみたいな形の胸骨の一番下にある小さいでっぱり。弾力のある軟骨性の部分だよ。胸骨体とは胸骨剣結合(きょうこつけんけつごう)でくっついているけど、肋骨とはつながっていないんだ。
    カルシくん
  • 肋骨(ろっこつ)

    肋軟骨(ろくなんこつ)

    肋骨と胸骨をつなげて胸郭を構成するのが肋軟骨だよ。すごく頑丈だけど弾力性のある軟骨。だから息を吸ったときふくらむ肋骨に合わせて、胸骨も動くことができるんだ。
    カルシくん
  • 肋骨(ろっこつ)

    肋骨体(ろっこつたい)

    細長くて曲がっている肋骨の多くを占めるのが肋骨体。心臓や肺などの臓器を守るために硬いよ。上側が丸みを帯びていて、下側が鋭い縁のように変わっているのが特徴なのさ。
    カルシくん
  • 肋骨(ろっこつ)

    肋骨頭(ろっこつとう)

    平たくて少しふくらんだ形をしている骨。肋骨と胸椎(きょうつい)をつなげる役割があるんだ。肋骨の位置によって大きさに違いがあって、第一肋骨は小さいけど第七肋骨は大きいよ。
    カルシくん

肋骨(ろっこつ)とは?

左右に12本ずつある細長い骨。肋骨・胸骨・胸椎(きょうつい)は心臓を守る胸郭を構成するよ。鳥かごみたいな構造の理由は、呼吸に関わる外肋間筋(がいろっかんきん)に合わせて動けるようにするためなんだ。

みたい
部位を
クリック

みたい
部位を
タップ

肋骨ろっこつ

左右に12本ずつある細長い骨。肋骨・胸骨・胸椎(きょうつい)は心臓を守る胸郭を構成するよ。鳥かごみたいな構造の理由は、呼吸に関わる外肋間筋(がいろっかんきん)に合わせて動けるようにするためなんだ。

  • 左回転左回転
  • 前回転前回転
  • 後ろ回転後ろ回転
  • 細部を見る細部を見る