ワダカルショップ

1日に必要なカルシウムの摂取量はどれくらい?

1日に必要なカルシウムの摂取量はどれくらい?

記事の分類
健康コラム
話題の成分
| |
お悩み
公開日
2019/06/04
最終更新日
2021/03/21

カルシウムが豊富な食品ってどんなものを思い浮かべますか?

まず、牛乳、チーズやヨーグルトなどの乳製品。そしてめざし、イワシなどの小魚などではないでしょうか。
その他、豆・豆製品のほか、チンゲンサイや小松菜などの緑黄色野菜、ワカメや寒天の海藻類、
切り干し大根などの乾物類にもたくさん含まれています。
どれも私たちが毎日口にしているものですね。

カルシウムが豊富な食品

毎日必要な量をきちんと摂れていないカルシウム?!

1日のカルシウム摂取目安量に対して実際に摂取しているカルシウム量の割合

ところで、1日に必要なカルシウムの摂取量は650mg。

しかし、実際は男性で1日平均520mg、
女性は489mgしか摂取していません。
1日約130~160mg不足しています。

カルシウム650mgを毎日しっかりと摂ろうとなるとなかなか大変ですね。

ちりも積もれば山となる?!カルシウムが不足すると…

「毎日130~160mgの不足だったらたいしたことはない」と考えがちになりますが、ちりも積もれば山となって、
そのまま年齢を重ねると体の軸はもろくなっていきます。

毎日130mg不足していると考えて・・・
1ヶ月では、130mg×30日=3,900mg
1年では、なんと牛乳瓶(200cc)約220本分!

もちろん600mgに達している日もあると思いますが、多くの日が不足していることに変わりありません。

カルシウムが不足すると、体を支える様々な部分に影響します。
趣味や旅行、アクティブな生活が楽しめなくなることも・・・。

毎日を楽しく過ごすために、カルシウムは積極的に補いたい成分ですね。

効率的にカルシウムを補給するために

毎日、乳製品や魚、海藻類を食べているのに、意外と足りていないことがお分かりいただけたと思います。
「これからもっと積極的にカルシウムを摂るぞ!」と思っても、
すべてのカルシウムを食品から摂取しようと思うとなかなか大変です。

そこでバランスの良い食事を基本に、カルシウム強化食品やサプリメントで効率的にカルシウムを補給するのがオススメ!
吸収を考えてビタミンDやマグネシウムと一緒に摂れるものを選ぶと良いですよ。

 

こちらもオススメ

ダイエット中はカルシウム不足に注意!


関連コンテンツ


人気のコラム