ワダカルショップ

年末を笑って過ごそう!笑いのパワー

年末を笑って過ごそう!笑いのパワー

記事の分類
スタッフブログ
公開日
2021/12/14
最終更新日
2021/12/14

 

笑うと免疫力や記憶力がアップする!?

大きな声で笑うと、なんだか元気になった気がする、ということはありませんか?

実はこれ、気のせいではありません。

笑って楽しむことは本当に健康につながる、といわれています。
例えば、笑うとがん細胞やウイルスを退治するNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させ、免疫力がアップするという実験結果があり、注目を集めています。
他にも次のような効果が・・。

⭐︎食後の血糖値が上がるのを抑える

⭐︎脳が活性化して、記憶力アップ

⭐︎血行促進して新陳代謝を活発に

⭐︎鎮静作用で痛みを軽減

⭐︎自律神経のバランスを整え、ストレス解消

など様々な結果が報告されています。

「笑い」を日常に取り入れるヒント

家族や友人と話をする

話のネタになるようにと、日常生活の中で楽しいことを探すきっかけになります。
直接会うことが難しければ、電話でも十分!
テレビ電話などで顔を見て話せば、もっと笑顔になれるかもしれないですね。

 

 

笑えない時は「顔だけでも」笑う

どうも笑う気分になれない・・。というときは作り笑顔でもOK!
口角をあげたり、目の周りの筋肉が動くことで、脳は笑っていると錯覚するそうです。

笑う門には福来る、笑顔で新年を迎えましょう♪

 



人気のコラム